間違えてアプリ内課金してしまった時の対処法!(iOS

 

皆さんこんにちは。猫旦那です(ฅ’ω’ฅ)

 

最近のIPhoneやIPadは、わざわざパスワードを入れなくても

Touch ID(指紋認証)でロック解除したり

アプリやアプリ内課金、音楽の購入もできたりします

 

便利なのですが...

「買うつもりなかったのに!間違って買ってしまった...」

なんてことになったりすることもあるかもしれません

僕もやってしまったことがあります(=;ω;=)

しかも数百円ならまだしも

数千円や1万円

とかだと…シャレになりませんよね(-_-;)

 

 

そこで今回は、

誤って課金してしまった場合の返金申請の方法を記しておこうと思います

 

 

まずは購入履歴を確認

  • 設定(歯車マーク)をタップ
  • iTunes Storeと App Storeをタップ
  • Apple IDをタップ
  • Apple IDを表示をタップ
  • パスワード入力
  • 購入履歴をタップ

ここで購入履歴を見ることができ

請求合計というところをタップすると

 

 

購入した商品と金額が出てきますので、そこをタップ

 

 

問題を報告するをタップ

 

 

 

するとAppleのサポートページに移動するので

ここからAppleにメールをして、Appleからの返信を待ちましょう!

 

これでも解決できない場合

僕の体験談ですが

 

返 金 対 象 外 で す

 

と表示されました

(´; ω ;`)

 

シャレにならんぞ(○`ω´○)

まぁ指紋認証した僕が悪いんですがね…(ボソッ

 

 

こうなってしまったら…

 

Appleサポートからメールしましょう

こちらからアップルサポートに連絡ができます

※これはPCの画面ですが、IPhoneやIPadでも同様の操作が可能です

 

Itunes Storeをタップorクリック

 

 

購入と購読をタップorクリック

 

 

誤購入をタップorクリック

 

 

メールをタップorクリック

 

 

必要事項を記入して、メールしましょう

 

 

 

Appleからの返信は72時間以内となっておりますが

僕の場合は待ちきれなかったので電話もしてみました

0120-277-535

こちらに電話して、トラブルの概要を話し

返金処理をしていただけました(ノω<。)

よかった~…

 

最後に…

基本的には購入は自己責任となり、上記のようなケースも

1度きりに限ります

 

なのできちんと画面を確認したり

 

場合によってはこういった誤購入を避けるために

IPhoneやIPadの設定メニューから

 

Touch IDに制限事項を設けるなど

事前に対処するなどしていくといいかもしれませんね(=‘x‘=)

 

便利になりましたが、便利すぎてこういったこともあるので

気を付けましょうね!って記事でした(自分が

 

「疲れた...ฅ(´-ω-`)ฅ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です